こんにちは、マイクです。
昨日の記事をご覧になったみなさんから、お祝いや質問のメール・メッセージをたくさん頂きました。
ありがとうございます♪
最も多かったのが、
「やっとですね!」
「ずいぶん待ちましたよっ!」
という声でした。
はい、お待たせして申し訳ありませんでした!
実は、昨年のうちから構想はあり、一部の方には準備している旨をお伝えしていたのですが、
「あ、これもカリキュラムに含めた方がいいな。」
「あれも伝えておいた方がいいな。」
と欲張っているうちに、なかなかスタートのタイミングが取れずにいました。
でも、いろいろなセミナー等でみなさんとお話しする度に、
「まだですか?」
「楽しみにしてるんで、早くしてください!」
という声を多く頂き、マイクも本当にありがたく思うと同時に、何としても早く学習の場を提供しなければという使命感に駆られたのです。
そして、どうしても後から伝えたいことが出てきた時には、いつでもコミュニティでそれを共有できるようなシステムにしようと思いました。
ちょうどそれに関連する質問を頂いています:
「3ヶ月かけて学習する」ということですが、その期間が終わった後にも質問とかできるんでしょうか?
はい、もちろんです。
このプロジェクトに参加されるみなさんは、マイクの主催するコミュニティのメンバーとなります。
メンバー専用のコミュニティサイトを開設しますので、そこを通じていつでも質問をすることができます。
メンバーシップに期限はありません。
言ってみれば、このプロジェクトはマイクのライフワークのようなものですね。
なので、先ほど言ったように、新しい有用な知見が出てきた時には、随時、メンバー専用サイトでシェアします。
また、リクエストがあれば、メンバーを対象とした勉強会も開催するつもりです。
次は、学習スタイルに関する質問です:
「3ヶ月かけて学習する」ということですが、仕事の関係で決まった時間に講義を受けるようなスタイルだと厳しいんですが、大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。
学習はオンラインで進行します。
なので、時間・場所による制約はありません。
毎週、その回のコンテンツが配信されますので、ご自分のペースで1週間かけて学習を進めてください。
主なコンテンツは
- PDFテキスト
- Excelアプリケーション
- MT4オリジナルインジケータ
- MT4オリジナルテンプレート
- オリジナル動画
等で構成されています。
主軸となるのはPDFテキストです。
最近は動画コンテンツが流行っているようですが、受講者の立場を考えるとそれはあまり親切だとは思いません。
確かに作る方としては「スライド」に「解説」を加えていけばいいので楽なんですが、受講者の身になってみると、後から復習しようとした時に、また動画の長さだけ時間を取られますよね?
みなさんそんなに暇ではないですから。笑
それに、口頭での解説は何となく雰囲気でわかったような気になってしまう場合もありますが、文章にするとそういうごまかしは全く効かないので、論理的に破綻しているものはすぐにわかります。
作る側としては厳しいですが、より質の高いものをお届けしたいのでPDFのテキストを主軸としています。
また、先ほどの質問とも関連しますが、このテキストについても、新しい有用な知見が出てきた時には随時取り込んで、常に進化させていくつもりです。
次の質問は:
マイクさんのブログをいつも興味深く拝見していますが,正直,数式の展開は私の理解力の範囲を超えています..
こんな私でもついていけるでしょうか??
はい、ご心配には及びません。
重要なのは数式そのものではなく、その数式が表している意味です。
そして、そのことがらが数式によって理論的に保証されていることによる確信、絶対的な安心感です。
なので、学習を進める上で、数式の展開が追える必要はありません。
一方で、そういう理論的背景にとても興味をお持ちの方もいらっしゃると思うので、数式によって根拠を説明する部分は「コラム」として独立させてあります。
興味のある方はコラムも含めて読んで頂ければいいですし、誰かさんのように式を見ると強烈な睡魔に襲われる方(笑)はコラムを飛ばして読み進めて頂いて大丈夫です。
あと、重要な数式は、全てExcelのアプリケーションとして実装したものを提供しますので、実際にExcelシートをいじって、使いこなせるようになっています。
えーと、まだ他にも質問は頂いていますが、長くなったので今日はこの辺で。
では☆
新プロジェクト始動おめでとうございます☆
FXの感覚が薄れてきてますが、がんばります。
不眠のときはコラムで睡眠誘導しますね☆
そうそう、読めない数式を眺めては「この感覚何かに似てるなぁ」と思ってたら
ミステリーサークルだった(*^^*)
midoさん、相場は逃げないから、マイペースに進んでいけば大丈夫♪
ミステリーサークルもフラクタルだからね~(^^)
そういえば、フィボの基になっている黄金比\(\phi\)を無限連分数で表すと
\[\phi=1+\frac{1}{\displaystyle 1+\frac{1}{\displaystyle 1+\frac{1}{\displaystyle 1+\frac{1}{\displaystyle 1+\frac{1}{\ddots}}}}}\]
になるけど、この式自体がフラクタル。
あれ、もう熟睡してますか?笑