知っているようで知らないMAの話(6:正弦波状の値動きに対するSMAとEMA)

こんにちは、マイクです。前回の記事では、EMAの角度とローソク足の位置との間に存在する重要な関係について説明しました。それは、 EMAの角度が正(上向き) ⇔ 現在のローソク足の終値がEMAより上 EMAの角度が0(水平 … 続きを読む 知っているようで知らないMAの話(6:正弦波状の値動きに対するSMAとEMA)

知っているようで知らないMAの話(5:EMAの角度とローソク足の位置との関係)

こんにちは、マイクです。少し間が空いてしまいましたが、前回のMAの話では、EMAを実際に計算する際に用いる式を導出し、その式がEMAの持つある重要な特徴を示していることを指摘しました。さて、その特徴とは何でしょうか? こ … 続きを読む 知っているようで知らないMAの話(5:EMAの角度とローソク足の位置との関係)

またまた「三種の原理」参加メンバーからの成果報告♪

こんにちは、マイクです。先週末に、「学習プログラム」一期生のKさんから、またまた嬉しい成果報告を頂きました♪みなさんにもとても参考になる内容ですので、ここでご紹介したいと思います: Mikeさん こんばんは!Kです。また … 続きを読む またまた「三種の原理」参加メンバーからの成果報告♪

知っているようで知らないMAの話(4:EMAの実際の計算方法)

こんにちは、マイクです。前回の記事では、同期間のSMAとEMAの重みを比較して、EMAの「期間」が持つ意味を説明しました。 これまでの記事はこちらから:■知っているようで知らないMAの話(1:SMAとEMAの違い)■知っ … 続きを読む 知っているようで知らないMAの話(4:EMAの実際の計算方法)

知っているようで知らないMAの話(3:SMAとEMAの重みの関係は?)

こんにちは、マイクです。前回の記事では、SMAとEMAの定義を示し、期間\(n\)のSMAは過去\(n\)本の終値から計算されるのに対し、EMAは理論上無限大の本数の過去データを使わないと求められないことがわかりました。 … 続きを読む 知っているようで知らないMAの話(3:SMAとEMAの重みの関係は?)

知っているようで知らないMAの話(2:EMAの「期間」って何?)

こんにちは、マイクです。前回の記事で出したクイズの答は考えましたか?おさらいをすると、下のチャートで2本の移動平均線のうち、どちらがSMAで、どちらがEMAでしょうか?というクイズでした。さて、正解は: 緑がSMA、赤が … 続きを読む 知っているようで知らないMAの話(2:EMAの「期間」って何?)

知っているようで知らないMAの話(1:SMAとEMAの違い)

こんにちは、マイクです。みなさんは普段いろいろなインジケータをお使いのことと思いますが、中でも最も多くのトレーダーに使われているインジケータと言えば、 MA(移動平均線) でしょう。移動平均線にもいくつか種類がありますが … 続きを読む 知っているようで知らないMAの話(1:SMAとEMAの違い)

ポジションの方向は「環境足」が教えてくれる

こんにちは、マイクです。月曜日に先週末の雇用統計でつけた高値を更新したドル円ですが、昨日は東京オープン、欧州オープン、NYオープンでそれぞれ上昇トライするも、月曜日の高値には届かず反落してきました。今朝1時間足を見ると、 … 続きを読む ポジションの方向は「環境足」が教えてくれる