トレーダーにとって一番大切なもの:仲間に感謝♪

こんにちは、マイクです。 週末にギリシャの支援交渉が決裂したことで、今朝は為替も株式も大きな窓を空けて始まりましたね。欧米時間にどういう動きとなるか、注目しましょう。さて、週末にそのユーロ圏財務相会合が紛糾していた頃(笑 … 続きを読む トレーダーにとって一番大切なもの:仲間に感謝♪

そもそもメンタルは鍛えられるのか? (4: 確率的思考の重要性)

こんにちは、マイクです。前回の記事では、メンタル制御を成功させるためには、まず、客観的視点を手に入れることが必要だという話をしましたね。 これまでの記事はこちらから:■そもそもメンタルは鍛えられるのか? (1: トレード … 続きを読む そもそもメンタルは鍛えられるのか? (4: 確率的思考の重要性)

そもそもメンタルは鍛えられるのか? (3: 客観的な視点を持とう)

こんにちは、マイクです。前回の記事では、トレードの成功に必要な3つの技術 トレード手法 資金管理 メンタル制御 の中でメンタル制御が一番難しいのは、他の2つの技術が上手く機能して初めて、メンタル制御に効果的に取り組むこと … 続きを読む そもそもメンタルは鍛えられるのか? (3: 客観的な視点を持とう)

そもそもメンタルは鍛えられるのか? (2: なぜメンタル制御が一番難しいか)

こんにちは、マイクです。前回の記事では、トレードの成功に必要な3つの技術: トレード手法 資金管理 メンタル制御 の3つの中で、実は、 メンタル制御が一番難しい と言いました。それは何故か?ということでしたね。それは、他 … 続きを読む そもそもメンタルは鍛えられるのか? (2: なぜメンタル制御が一番難しいか)

そもそもメンタルは鍛えられるのか? (1: トレードの成功に必要な3つの技術)

こんにちは、マイクです。今週は少しメンタルの話をしようと思います。トレードを行っていく中で、メンタルをいかに安定した状態に保つかということは、いつまでたっても付いてくる極めて重要な問題です。それはそうなんですが・・・メン … 続きを読む そもそもメンタルは鍛えられるのか? (1: トレードの成功に必要な3つの技術)

実質実効為替レートを超わかりやすく説明すると?

こんばんは、マイクです。今日の午後は、日銀金融政策決定会合後、定例の黒田総裁の記者会見がありました。マイクも見ていましたが、やはりいろいろ突っ込まれてましたね。笑先日の記事でもお伝えした、国会での黒田日銀総裁の発言:「( … 続きを読む 実質実効為替レートを超わかりやすく説明すると?