驚きのマイナス金利! ~ イールド・カーブって何?

こんにちは、マイクです。昨日のFOMC声明に引き続き、今日は日銀金融政策決定会合の結果が公表されました。そして何と、日本初の マイナス金利 導入が決定されたのです。黒田日銀総裁は、つい先日の21日に参院決算委員会に出席し … 続きを読む 驚きのマイナス金利! ~ イールド・カーブって何?

最近「学習プログラム」を修了したメンバーさんからの手紙

こんにちは、マイクです。マイクのもとには、日々、「学習プログラム」参加メンバーさんやブログ読者さんから、質問や感想が届きます。今日は、そんな中から、「学習プログラム」の3ヶ月にわたるカリキュラムを最近修了されたKさんから … 続きを読む 最近「学習プログラム」を修了したメンバーさんからの手紙

猫の目のように変化する荒れ相場も、「通貨パワー分析」と「マイクの神器」で快適クルーズ

こんばんは、マイクです。昨日の記事で解説したように、ドル円が115円台をつけた安値を片側の谷とするダブルボトムの形成を契機として、それまでダントツの強さだった円が、逆に一気に売られてきました。1時間足の「通貨パワー分析」 … 続きを読む 猫の目のように変化する荒れ相場も、「通貨パワー分析」と「マイクの神器」で快適クルーズ

今日も東京市場オープン後に「マイクの神器」

こんにちは、マイクです。昨日遂に115円台まで下落したドル円ですが、1時間足で見ると一旦の反発サインが表れていました。【USDJPY】■1時間足東京市場がオープンする9時時点の状態ですが、綺麗なダブルボトムを形成し、ネッ … 続きを読む 今日も東京市場オープン後に「マイクの神器」

いつものように「通貨パワー分析」→「マイクの神器」

こんにちは、マイクです。先日の記事でも触れましたが、今年に入って円の強さが際立っていますね。日足レベルの「通貨パワー分析」でも、相変わらずダントツに強いです。今朝はそんな円が1時間足以下の「通貨パワー分析」でも急上昇して … 続きを読む いつものように「通貨パワー分析」→「マイクの神器」

「通貨パワー分析」インジケータのキャプチャ画像を公開!?

こんばんは、マイクです。先ほどニューヨークオープン前、ちょうど日本時間22時に、「通貨パワー分析」のインジくんをふと見たら、顕著に強い通貨と弱い通貨がありました。そういえば、みなさんいい加減にどんなインジケータか知りたい … 続きを読む 「通貨パワー分析」インジケータのキャプチャ画像を公開!?

「通貨パワー分析」による豪州雇用統計での逆張り戦略

こんにちは、マイクです。今朝は9:30に豪州の雇用統計が発表されました。結果は:■雇用者数(前月比) → 予想:-1.0万人、結果:-0.1万人■失業率 → 予想:5.9%、結果:5.8%でした。それぞれ予想より、「やや … 続きを読む 「通貨パワー分析」による豪州雇用統計での逆張り戦略