☆あけましておめでとうございます☆ ~ 一年の計は元旦にあり♪



あけましておめでとうございます。

昨日の大晦日は東京でも雪が降りましたが、今日は一転、素晴らしい快晴で、すがすがしい新年を迎えることができました。

毎年お馴染みのライブカメラからも、上の写真のように初日の出の光を浴びる富士山を今年も拝むことができました♪


さて、新年になるとよく口にされる諺に、

一年の計は元旦にあり

というものがありますね。

これから始まる一年の目標や計画は、できるだけ早く、最初の日である元旦に立てましょう、という意味です。


実は、マイクが以前暮らしていた米国にも、似たような習慣がありました。

それは、

New Year’s Resolution

と呼ばれるものです。

ここでの「Resolution」とは「決意・決心」といった意味です。

「解像度」ではありません。笑

米国人も、その年に達成したい目標を新年に紙に書き、決意を新たにするのです。

「目標・計画」よりも、「決意・決心」と言った方が、何となく気合が入るような感じがして、この言い回しがマイクは気に入っています♪


いずれにしても、みなさんもこの一年の目標や Resolutions を、元旦の今日、具体的に策定してみませんか?

漠然と思っているよりも、きっと強い原動力をもたらしてくれると思います!


ところで、最近知ったのですが、「一年の計は元旦にあり」という言葉には前段があるそうです。

それは、

一日の計は朝にあり

というものです。

その日の計画を、しっかり朝に立てることが必要ということで、我々トレーダーにとっても、しっかり肝に銘じておきたいことですね!


そして、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」って、なんだかとても

フラクタル

な感じがしませんか?😃

前回の記事で紹介した、Sさんが「マイクの神器」のオリジナルノートで、各市場オープン前に指差し確認を実践していることとも繋がってきます!


また、これも重要なことですが、計画は立てっぱなしではいけません。

学習プログラム」でも詳しく学ぶように、しっかりと

PDCA

のサイクルを回していく必要があります。

それによって、目標が急速に実現に近づいていくのが実感できるはずですよ。


さあ、新しい年の始まりです。

今年もいろいろな場を通して、更に大きく仲間の輪を広げていきたいと思っています。

みんなで元旦に立てたそれぞれの夢を実現させていきましょう!

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です