季節の変わり目 ~ 欧州は今日から冬時間

こんにちは、マイクです。

いつも応援ありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓ 



今日は全国的に大荒れの天気となりました。

10月は週末の度に大雨だったような気がします。

そうこうしているうちに、もうすぐ11月ですね!

季節は一歩一歩進んでいます。

20171029autumn

季節と言えば、欧州は今日から

冬時間

となりました。

一方、米国が冬時間になるのは次の日曜日からです。

微妙にずれているので混乱してしまう方も多いかと思います。

しかし我々トレーダーにとっては、必ず把握しておかねばならない基本情報ですね!


そこで、今日は欧州と米国のサマータイム制度について整理しておきたいと思います。

わかりやすく表にしてみました:

 夏時間の開始日時夏時間の終了日時
欧州3月最終日曜日 午前2時10月最終日曜日 午前2時
米国3月第2日曜日 午前2時11月第1日曜日 午前2時


米国の方が夏時間の期間が長く、欧州の夏時間を包含していることがわかりますね。

当然のことですが、毎年サマータイムの切り替わる日は違ってきます。

更に、欧州と米国で、夏時間終了のタイムラグは1週間で一定ですが、夏時間開始のタイムラグは2週間の場合と3週間の場合があります!

3月に日曜日が5回ある年は、タイムラグが3週間となるわけです。


あー、ややこしい。笑


でも、上の表さえ頭に入れておけば、

「あー、今年はいつ切り替わるんだったっけ~

と戸惑うことはなくなりますね!

是非、ご活用ください♪


では、今日もポチっと応援お願いします☆

↓↓↓↓↓↓ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です