トレーダーにとって一番大切なもの:仲間に感謝♪

こんにちは、マイクです。

週末にギリシャの支援交渉が決裂したことで、今朝は為替も株式も大きな窓を空けて始まりましたね。

欧米時間にどういう動きとなるか、注目しましょう。


さて、週末にそのユーロ圏財務相会合が紛糾していた頃(笑)、マイクはトレード仲間の集う飲み会に参加してました♪

実は、マイクは知らなかったんですが、企画をしてくれたKさんが、マイクの「学習プログラム」のスタートをお祝いしようとみんなに声を掛けて下さったそうで、「おめでとう」と乾杯してもらった時には、ほんとに嬉しかったです!

遠方からYさんやAさんも駆けつけてくれて、とても賑やかな会となりました。

みなさん、ありがとうございました!!


個人トレーダーの場合、トレードは、自分で立てた戦略に従って、自分で全責任を負って遂行する、孤高のゲームです。

そういう中で、お互いに共通言語を持っている仲間との語らいは、最高のリフレッシュであり、新しい発見をもらえる機会であり、明日のトレードに向けた元気を育てる場所ですね。


マイクが「学習プログラム」をスタートさせたのも、こういう仲間の輪を広げていきたいという願いがあったからです。

マイクの許には、日々、参加メンバーからの質問やアウトプットが届きます。

それに対しお一人お一人とやり取りを重ねる中で、また、それをメンバーサイトでシェアすることを通して、メンバーのみなさんとの「共通言語」がどんどん厚く・太く・濃くなっていくのを実感しています。


このコミュニティがこれからどんどん育っていくことを考えると、ほんとにワクワクします♪

ルフィの気分ですね。

ワンピース: 麦わらのルフィ 「これが仲間の印だ」
ワンピース: 麦わらのルフィ 「これが仲間の印だ」



さあ、今週も、海図(チャート)を手に、相場という冒険の海へ繰り出しましょう♪


では、今日もポチっと応援お願いします☆
↓↓↓↓↓↓ 

 

「トレーダーにとって一番大切なもの:仲間に感謝♪」への10件のフィードバック

  1. こんにちわ
    はじめまして。こばーんといいます。
    アメブロの山岡さんのブログの読者です。

    学習プログラムについてとても興味を持ち、すぐにでも申し込みを考えていますが、MT4や配布されるエクセルツールはwindowsのみの対応でしょうか?
    当方、PCがmacのため、学習プログラムに参加するのに支障が無いか懸念しております。

    ご返信お待ちしております。

  2. こばーんさん、こんばんは。
    カズさんブログの読者さんなんですね!

    学習プログラムに興味をお持ち頂き、ありがとうございます。

    さて、お問合せのmacへの対応についてですが、早急に確認してご返事差し上げたいと思いますので、今暫くお待ち頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  3. マイクさん

    早急なお返事ありがとうございます。
    お手数おかけしますが宜しくお願いします。
    内容によってはWindows購入も考えています。

    こばーん

  4. こばーんさん、こんにちは。

    今、家にあった「MacBook Air」を引っ張り出して、動作確認しました。

    XMからMac用のMT4が配布されていたので、
    https://www.xm.com/jp/metatrader-mac
    それをインストールして、「学習プログラム」のインジケータ、テンプレートを導入したところ、オリジナルインジケータを含め、全て問題なく表示・動作しました。

    また、Excelのツールに関してはMicrosoft Officeがインストールされていれば問題ないはずですが、手元のMacにはOfficeが入っていないため、フリーのオフィスソフトLibreOffice
    http://www.libreoffice.org/
    で開いたところ、セルの計算、図の表示、共に正常に動作しました。

    マイクはMacを普段使っていないのですが、このXMのMac版MT4は、Windows版と全く同じインターフェースで違和感ないですね。
    あと、「学習プログラム」では、「日足が5本」のブローカーを推奨していますが、XMも「日足が5本」で問題ありませんでした。

    以上、参考にして頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  5. マイクさん

    迅速な対応感謝します。
    また非常に丁寧に回答いただけたので良くわかりました。
    学習プログラムでお会いできるのを楽しみにしています。自分も夢に向かって覚悟を以って臨みたいと思っていますので、宜しくお願いします。

    こばーん

  6. こばーんさん、こんばんは。
    マイクも楽しみにしています。
    自分がそう決めれば、夢は必ず実現します。
    まっすぐに進んでいきましょう!

  7. 初めまして。
    FXの師なる方を探していまして、こちらのブログに辿り着きました。
    全ての時間足で使える手法や科学的理論的に基づいたトレーディング思考に
    ビビっとくるものがありまして、学習プログラムに大変惹かれています。
    そこで、手法について幾つか質問があります。
    貴殿の手法のRR比についてなのですが、1以上というのは、基準とする足が長期の足に
    なればなるほど、勝率が下がるが、RR比は高くなるということでしょうか?
    私自身、まだFXを始めたばかりでトレードの経験はほとんどなく、書籍やブログで基礎知識の勉強中でして、生活スタイルや性格的にスキャルピングがいいのかデイ~スイングがいいのか客観的にまだ判断できていない状況です。
    ただ、自分がどういうトレーダーになっていきたいのか考えたときに、トレードを短い時間(数時間)に済ませた短期集中型で行い、朝から晩までチャートに張り付いてエントリーポイントを待つようなことはしたくない、短時間でエントリーから決済までを完結したいという願望があります。
    そうなってくると、スキャ~デイが良いのかなと思うのですが、資金量が少ないのど将来的に複利でロットをあげていくとなると、例えば、RR比が1:1ですと、勝率はかなり高くないとメンタル的に連敗など続いた場合はなかなかロットが上げれないジレンマに陥る可能性が高いと個人的に思います。
    以上の点から、こちらの学習プログラムで学ぶ手法は選択する時間足によって
    勝率やRR比がどう違うのか知りたく、質問しました。

    長文でまとまりがない稚拙な文章ですみません。また、失礼な内容でしたら削除願います。
    お時間に空きがあるときで構いませんので、よろしければご回答頂けると有り難いです。
    武内

  8. 武内さん、こんにちは。

    学習プログラムに興味をお持ち頂きありがとうございます。

    ご質問の件ですが、「マイクの神器」の勝率とRR比は、基準とする時間足には依存しません。

    マイクのメイン執行足は1分足である一方、参加メンバーのみなさんの執行足は様々ですが、みなさんからも、検証結果で8割を超える勝率が出ているという報告を続々と頂いています。

    また、ブログのトレード事例を見て頂いてもわかるように、RR比は「少なくとも1」なので、利が伸びる場合には2~3にもなります(決済ルールについてはプログラム内で詳細な説明があります)。
    更に、損切をする場合にも、学習する「撤退戦略」に基づき決済しますので、当初のストップラインよりもかなり少ない損失で済むことが多くなります。
    よって、実際のRR比は1よりもかなり良いです。

    以上、参考にして頂ければ幸いです。
    またご不明の点などありましたらお知らせください。

    よろしくお願いいたします。

  9. はい、Aさんですw
    先日はマイクさん、ありがとうございました♪
    飲みましたね~やっぱり。
    最後のキウイグレープフルーツw(Kさん曰くw)甘くて美味しかったです♡

    マイクさんブログから私のブログへ来られた方からメールやコメも来ていますw
    マイクの神器、いいですね~
    何よりも、トレンドフォローの王道、リスクリワード比が高いのとストレスフリーなことが多い等々(^-^)
    私も楽しみにしてます♪

    マイクさんのだから期待しちゃいま~す☆

  10. Aさん、こんにちは。笑

    先日は楽しかったですね♪
    たくさんの仲間から、マイクはいつも元気をもらっています。

    「マイクの神器」は、相場のダイナミクスの中に確率的優位性を追究した結晶とも言えます。
    全ての条件に合理的な意味があることが「学習プログラム」で学ぶことによって理解できますよ。

    楽しみにしていてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*