移動力の素晴らしさ

こんにちは、マイクです。

今日は、最近「学習プログラム」の参加メンバーのKさんから頂いた質問&報告メールをご紹介したいと思います。

みなさんにも日々の生活のヒントになることが詰まっていると思いますので、是非じっくり読んでみてください:


マイク博士様

こんばんは。いつもお世話になります。
Kです。m(__)m
日が暮れるのもすっかり早くなり、食欲の秋到来ですね^^

私は毎日トレードの日々ですが、ここのところFEの引き方に悩んでいます。
・・・(質問部分略)

それでも、なんとかかんとかで、気がつくと口座は順調に増えてる。。(本当にびっくりです!)
いや、これは当たり前のことなんだなと思いました。
よーーーーーく考えたら、「三種の原理」を理解し、その通りに実践できればこーいう事なんだと。

ロット調整も、それまでは1万通貨以上なんて設定したことがなく、ロット計算機で出現する数字にビビってたりしてましたが、それでもこの仕組みが理解できてれば、淡々と「設定」できるようになってきてます。

実際にトレードを通して、本当にどれだけピプスを稼げるかは、まったくナンセンスと思いました^^

ただ、もともとの自分の性格等、週末ごとに結果や検証から鑑みれた事は、自分は1分足メインで勝率を高く、リワードができれば10ピプス以上を目指す、意識したトレードがメンタルにもよいみたいだなあと感じています。

先日のラグビーワールドカップで日本が南アフリカから大金星を上げた事で、TVなどでメンタルやイメージの練習に関しての内容をずいぶんやっていましたが、先生の教科書の「メンタル編」の内容は、本当に大事で、繰り返し繰り返し怠らずに日々の時間に意識して取り入れるべき事なんだと、再認識いたしました!

教科書にある「トレード習慣の棚卸」の表を参考に、ついでに家事についても表を作成したところ、これがまたサクサクと無駄なく行動できてる気が。。ww

そうそう、ちょっと前にNHKの番組での「きわめびと」で、ペーパードライバーの女性がなかなかうまくならずに悩んでいたところ、プロの指導者から「運転中に考えた事を、口に全部出してみて」と、アドバイスしたところ、その女性は周りを見る視野が広くなっていたのです。

私もやってみよー!と、チャート見ながら指先確認的な事をしていますが、声に出すと眠くならないし、ヘンなところで手を出そうとする行為がしっかり抑えられてる気がします^^;

・・余談長くなり失礼いたしましたw
では、質問の件、なにとぞよろしくお願いいたします!



Kさん、詳細なご報告ありがとうございました。

ちなみに、質問とその回答については「メンバー専用サイト」のQ&Aに掲載済みですので、メンバーのみなさんはご確認くださいね。


さて、マイクがKさんの報告で感銘を受けたのは、

とても応用力が高い

という点です。

学習プログラム」の「メンタル制御編」の中で、自分のトレードに関する習慣を棚卸する演習を行うのですが、Kさんはそれを日々の家事についても行って、効率化に成功しています!

まさかそんな所に応用できるとはマイク自身も思っていませんでした。

また逆に、ペーパードライバーに対する「運転中に考えた事を、口に全部出してみて」というプロのアドバイスを、トレード中の指差確認に応用し、効果を上げています!


このように、全く異なる分野に関する知見を、他の分野に自由に持ってきて適用する

移動力

が、本当に素晴らしいと思ったのです。


僕らもこういう広い視野を持って、様々な移動力を発揮しながら、日々の生活を充実させていきたいですね♪


では、今日もポチっと応援お願いします☆

↓↓↓↓↓↓ 

 

「移動力の素晴らしさ」への2件のフィードバック

  1. 思考や価値観って1つのことに対してじゃなくて
    いろんなことに言えるなぁって私も思ってます。
    マイクさんがFXにジャズピアノにテニスにカラオケに多才なのは、
    1つの雫を波及させるような感覚が身に付いているからですね☆

    前にTVで見たんだけど、
    無言で頭で考えるのと、それを口に出すのでは
    脳への焼き付き方や発展みたいなのが違うって。
    だから一時期私もトレード終わったあとキャプチャした画像見ながら
    口に出してトレードの説明してたことあります(^^)

  2. midoさん、こんにちは。
    確かに僕は好きなことには凝るタイプなので、自然と共通点が見えてきて、互いに波及しますね。

    口に出して言うことによる効果はほんとに大きいです。
    僕もテニスの試合中は口に出してセルフコーチングしています。
    相手からはブツブツうるさい奴だと思われてるかも。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*