メンバーさんの報告を見て改めて思う ~ 資金管理とは経営戦略である

こんにちは、マイクです。

今日はまた「学習プログラム(三種の原理)」メンバーのNさんから嬉しい報告をもらいました。


【Nさん】

資金増やしたら、今月は過去最高利益になりました!

まだ金額の大きさが怖い部分があるけど、昔とは違って今はちゃんとできるって思えてるから、安全運転で頑張ります!
いいのか分からないけど、利益を伸ばさなくても良くなったから、すごくラクです(T_T)

利確を逃すことが激減しました。
あとはエントリーが減りました。

マイクさんのおかげです。
ありがとうございます!



Nさんとは飲み友なので、ちょくちょく飲みがてらアドバイスをしていたのですが、早速その成果が出て、マイクもとても嬉しく思っています♪

さて、この報告には資金管理に関してとても本質的なことが述べられているのですが、みなさん何だかわかりますか?


・・・


考えましたか?


それは・・・

資金を増額

利益を伸ばさなくても良くなったから、すごくラク

利確を逃すことが激減

エントリーが減少



という図式です。


マイクはいつも、

「必要なだけ取れば充分」

と言っていますが、それをきちんと実践した結果です。

そして、何が「必要なだけ」なのかを教えてくれるのが資金管理です。


例えば、月収100万円欲しいとします。

もし資金が100万円であれば、月利100%を稼ぐ必要があります。

しかし、仮に資金が500万円であれば、月利20%で充分ということですね。

月利100%を目指す場合と、20%を目指す場合とでは、想定するリワード・リスク比、それに対する勝率、設定する許容損失比、トレードの頻度などのアプローチが大きく異なってきます。


このような収益モデルを構築することこそが資金管理の重要な部分であり、それはトレーダーの

業務計画

に他なりません。


つまり、資金管理とは、企業で言えば、

経営戦略

そのものなのです。


どういうトレードスタイルを自分が目指すかということも、資金管理があって初めて考えることができます。


学習プログラム(三種の原理)」で、まず最初に「資金管理」を学ぶのも、それが理由なんですね♪


では、今日もポチっと応援お願いします☆

↓↓↓↓↓↓ 

「メンバーさんの報告を見て改めて思う ~ 資金管理とは経営戦略である」への2件のフィードバック

  1. Nさんステキですね!
    泣いちゃってますね!
    超感謝してますね!
    がんばれNさん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*