こんにちは、マイクです。
今日は自民党の山本幸三衆議院議員の発言で相場が引っ掻き回されましたね。
「10月30日の(日銀金融政策決定)会合は追加緩和のいい機会だ」
との発言を、昼過ぎにブルームバーグが報じたことにより、ドル円は約100pips急騰しました:
【USDJPY】
■1分足
えっ・・・???
衆議院議員・・・???
なんで日銀の金融政策に口出してんの???
という素朴な疑問はさておき。笑
この方は、以前にも「前科」がありますね。
今年の4月にも、
「30日の金融(政策)決定会合、日銀が何もしないことはあり得ない」
と発言し、日銀の独立性を無視するものとして批判を浴びています。
まあ、なにがなんでも「アベノミクス」を「形」にしたくて必死なんだと思いますが・・・。
でも、こういう「ノイズ」にみなさんは惑わされないようにしましょうね♪
ちなみに、ドル円の1時間足を見てみましょうか:
■1時間足
黄色でマークした足が発言が報じられたところですが・・・
実体だけを見ると、見事に
何もなかったように
レンジの動きを継続していることがわかります。
発言によるヒゲが出ていますが、まさに
ノイズ
ですね!
何か突発的なことが起こったら、1時間足で状況を確認する習慣をつけましょう♪
では、今日もポチっと応援お願いします☆
こんにちは
大口トレーダーの皆さんて、トレード中、大臣でもない議員の発言もチェックして、ずいぶん反応するんですね・・・すごいなあ。
まえださん、こんにちは。
確かにそうですね。
米国の利上げ時期も不透明な中、金利に影響を与えるニュースには、特に敏感に反応するのでしょうね。
報じたのがブルームバーグであることもインパクトを与えたのだと思います。