そもそもメンタルは鍛えられるのか? (2: なぜメンタル制御が一番難しいか)

こんにちは、マイクです。

前回の記事では、トレードの成功に必要な3つの技術:

20150423_3p0

  • トレード手法
  • 資金管理
  • メンタル制御

の3つの中で、実は、

メンタル制御が一番難しい

と言いました。


それは何故か?

ということでしたね。


それは、

他の2つの技術が上手く機能して初めて、メンタル制御に効果的に取り組むことが可能となるからです。


前回の記事でテニスの例を出しましたが、そこでも、

1. 自分の技術が上がった(トレード手法
2. ゲームプランを考えるようになった(資金管理

という背景があっての、

3. 自分と相手の精神状態を客観的に認識するようになった(メンタル制御

だったわけです。


トレードの場合も同じです。


優位性のあるトレード手法を身に付けていなければ、メンタルは安定しようがありません。

また、きちんとした資金管理の方法を知らなければ、その手法の優位性を評価することさえできませんし、収益計画を立てることもできないので、いつまでたっても不安が消えることはありません。

学習プログラム」のカリキュラムも、そのことを前提に構成されています。

本物の資金管理優位性の高いトレード手法を修得していることが、逆に言えば、メンタル制御をマスターする上で、非常に有利な状況を準備しているわけですね。


では、メンタル制御を成功させるために、まず必要なことは何でしょうか?


そのあたりを次回お話ししようと思います♪

では、今日もポチっと応援お願いします☆
↓↓↓↓↓↓ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*