「学習プログラム」メンバーさんからの手紙

こんにちは、マイクです。

このところ相場ばかりでなく、気温のボラティリティも高くなってますね。笑

先週末は初夏を思わせる暖かさだったかと思えば、また真冬の寒さに戻ったり。

みなさんも体調には充分気を付けてお過ごしください。


そんな風に行ったり来たりしながらも、確実に春は近づいていますね。

近所の梅も満開でした。

20160217ume

さて、そんな春を連想させるメールが、最近「学習プログラム」メンバーのYさんから届きました。

みなさんのご参考にもなると思いましたので、ちょっとご紹介します:


マイクさん、こんばんは。
簡単にですか感想&アウトプットさせて頂きます。

1.このブログラムで新しく気づけたこと

■資金管理編

許容損失比の合理的な設定方法が有るなんて驚きです、許容損失比を1トレード事に一定にする事が、複利の力を最大限に活用する事になるんだなと初めて気づきました!
資金管理編を学ぶ事によって、自分のトレードスタイル、目指すべき方向、収益モデルの構築そしてPDCAサイクルと繋がり。今までモヤモヤしてた事がスッキリしました!

本物の資金管理を学ばずにトレードしてた事が怖くなり、逆に本物の資金管理をする事によってトレードがしっかりしたビジネスになる事も知れました。

■トレード手法編

優位性が存在する局面は、一般に考えられてるより遥かに少ない
薄々気づいては居ましたが「やっぱりか〜」って思いました。

環境足のトレンド方向に、上位足が転換した初動の局面を、執行足で引き付けてエントリー!
この順番がやはり大事だなと再度認識しました。

執行足を変えることでの時間の移動力や、微益微損で切る技術や出口戦略の明確など
本当に素晴らしいと思います!

■メンタル編

プロスペクト理論の罠を価値関数の図で視覚的感覚的に学ぶ事が初めて出来ました。

又サイコロを使ったスゴロクをトレード見立てた説明で6連敗のスタート、更には36回振ったのに進んでいない。
自分の手で検証していなければ普通は怖くて嫌になってしまいますね。
でも確率的思考を理解し腑に落としていればその後も淡々と続ける事ができますね、この事実を知っているか知らないかでは天と地程の差があると思いました。


2.参加する前と比べた自分の中での変化

今まで色々な手法を学ばさせて貰いましたが、どれも中途半端になってしまい検証もごちゃまぜになっていたと思います。
今は1点集中で検証出来るようになりました。


3.今後の意気込み

検証を重ねPFを高めリアルトレードに進みたいと思います
現段階ではまだまだ検証も足りて無いですが、スパイラルアップを繰り返し繰り返し
教材の隅から隅まで暗記するつもりでこれからも「三種の原理」と共に生活して行きます(笑)


4.その他感じていること

実は私は昨年の○○○○トレーダー育成プロジェクトに参加し、そこでマイクさんと何度かお会いする事が出来ました(挨拶をさせて頂いた程度ですが(汗))
今まで資金管理については曖昧な部分が多くしっかりと説明できる人が居なかった様に思います。
トレードを目指す人はまずは三種の原理からスタートするのが1番の近道だと感じて居ます。
○○○○トレーダー育成プロジェクトで出逢った仲間にもお薦めして数人プログラムに参加してます(^^)


これからも検証し早くリアルトレードに移りたいと思います、また疑問がでたら質問させて頂きますので宜しくお願いします。

セミナー楽しみしています



Yさん、ありがとうございました。

「資金管理」・「トレード手法」・「メンタル制御」という、トレードの成功に必要な「三種の原理」をしっかりと習得され、また継続して向上に取り組んでいることがはっきりと伝わってくるお手紙で、マイクもとても心強く感じました。

特に、

  • 本物の資金管理をする事によってトレードがしっかりしたビジネスになる
  • 優位性が存在する局面は、一般に考えられてるより遥かに少ない
  • 確率的思考を(中略)知っているか知らないかでは天と地程の差がある

という点は、全てのトレーダーのみなさんに是非実感して頂きたいところです。


また、

  • トレードを目指す人はまずは三種の原理からスタートするのが1番の近道だと感じて居ます

という言葉もとても嬉しいですね。

本当にこの「学習プログラム」を公開してよかったと思いました。


Yさん、週末の特別セミナー&懇親会で久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♪


では、今日もポチっと応援お願いします☆

↓↓↓↓↓↓ 

 

「「学習プログラム」メンバーさんからの手紙」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ○○○○トレーダー育成プロジェクト!
    私も参加しましたが、あれは・・・・情報弱者を狙ったビジネスモデルでしたね。。。
    誰ひとりクローンになれなかったというオチまでついて笑っちゃいました。
    (トレードスキル以外の便益が大きかったので個人的には大変ありがたかったのですが・・・^^;)

    マイクさんのマンツーマンコンサルなら200万円払ってもいいですね。
    そもそも「三種の原理」はクオリティーに対する価格設定が安すぎます!!

    K☆

  2. K☆さん、こんにちは。
    マイクはゲスト講師として参加したので、K☆さんの指摘されるような状況を客観的に見ることができました。
    「三種の原理」のような、相場とトレーディングの本質を体系立てて伝える「学習プログラム」を、悩めるトレーダーのみなさんに早く届けなければ、という使命感に駆られたのは、そういうことも影響しています。
    ですので、多くの方が「学習プログラム」でブレないコアを手に入れ、自立したトレーダーとして日々成長している様子を見るのは、本当に嬉しいものです。
    K☆さんにも高く評価して頂き光栄です。
    また週末のセミナーでお会いするのを楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*