遂に国内感染者数が1万人を突破 ~ しかも大幅に過小評価の恐れ

こんにちは、マイクです。


先週木曜日夜、政府は緊急事態宣言の対象地域を

全国

に拡大しました。


都道府県境に壁がある訳ではないので、最初からそうすべきだったという意見が多いですね。

完全に後手後手に回っている感を否めません。


そんな中、昨日4月18日、国内感染者数は遂に

1万人

を突破しました。


4月5日の記事を憶えていますか?

マイクの行った回帰分析の結果から、

「4月18日には感染者が1万人に達すると予測されます。」

と書きました。

そして、本当にその通りになってしまいました。


今回も、国内感染者数の推移を、最新のデータにアップデートしてお見せします:


データの数値は日テレNEWS24の特設サイトから入手し、マイクが回帰分析・グラフ化しています。

回帰分析に用いるデータの期間は、前回と同様、直近の7日間と、その前の7日間です。

それぞれの回帰直線の傾きの値は

  • 青色:\(\alpha=0.059\)
  • 緑色:\(\alpha=0.100\)

で、直近の値はその前よりも小さくなっています。


これは感染拡大ペースの鈍化を意味しているのでしょうか?

緊急事態宣言の効果が表れてきているのでしょうか?


残念ながらそれは違います。


4月7日に出された緊急事態宣言の効果が表れるのは、早くても今週が始まってからとなるはずです。

実はこの傾きの鈍化は、

PCR検査が感染者に全く追いついていない

という危機的状況を反映したものと考えられます。


既に体調を悪くした何千人もの人々がPCR検査を受けたくても受けられずに待たされています。

より軽症な人や無症状の人は、その何倍もいると考えるのが妥当です。


4月15日になって、ようやく厚生労働省は、諸外国でかなり前から実施されている「ドライブスルー」方式のPCR検査を認める通知を出しました。

しかし、実際に検査ができる場所は全く足りていません。


そのような状況を反映したグラフであり、実際の感染者数は1桁程多いとも考えられます。


つまり、もはや

誰もが感染者であり得る

状況になっていると想定すべきでしょう。


この状況で我々にできることは一つです。

繰り返しになりますが、生活のためにどうしても必要なこと以外、

STAY HOME!!

家にいましょう!!


そして、既に極限状態の中、必死に人々の命を救う活動をしてくださっている

医療従事者のみなさんに心からの感謝を

送りましょう!!!


さて、先週は週半ばにドル高の動きが顕著となりました。

今回はこの流れを【Mike the Ultimate】で取ったトレード事例をピックアップしてご紹介します。


*2020/04/15(水)*
【NZDUSD】
■5分足

基準化損益比:+3.89


先週も【Mike the Ultimate】の

爆発的収益力

は炸裂し続けました。


現状の世界的危機を乗り越えるべく、荒れ狂う相場を航海するための羅針盤である「三種の原理」と、それに基づく最強兵器【Mike the Ultimate】を、一人でも多くの方に身に付けて頂きたいと、マイクは切に願っています。


では☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です