今日からイースター・ホリデー ~ 流動性低下に注意!

こんにちは、マイクです。

今日は日本では「電気記念日」だそうですが・・・

20160325electricity © The Asahi Shimbun Company


世界的には(特にキリスト教文化圏)

聖金曜日 (Good Friday)

です。

聖金曜日とは、イエス・キリストが十字架に磔となり処刑された日を指します。


そして、その聖金曜日から数えて3日目の日曜日が、キリストが復活した日、キリスト教の最重要イベントである

復活祭 (Easter)

となり、教会では大規模なミサが行われ、家庭でもお祝いをします。


また、その翌日の月曜日は

Easter Monday

と呼ばれる祝日となります。


つまり、欧米・オセアニアは今日から4連休、数少ない大型連休でみんなはホリデー・モード、市場も休場です。

市場参加者が極端に減少し、流動性が低下しますので、注意してくださいね。


ところで、イースターは毎年時期がずれることをご存知ですか?

今年は3月27日ですが、昨年は4月5日、来年は4月16日となります。


なぜこんなにずれるんでしょうか??


・・・


それは、イースターの日付が、

春分の日以後の最初の満月の次の日曜日

と定められているからなのです。

なお、この「春分の日」も年によって1日程ずれることがありますが、イースターを決める春分の日は「3月21日」と定められています(今年は実際の春分の日は3月20日でした)。

そして、昨日が満月だったので、今週末がイースター・ホリデーとなったわけです。

天文学的な決め方で面白いですね♪


では、今日もポチっと応援お願いします☆

↓↓↓↓↓↓ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*