最近Gmailのスパムフィルタが過剰な件 ~ 1分でできる対策設定♪

こんにちは、マイクです。

最近、

  • 送ったはずのメールが届いていない
  • 来るはずのメールが届かない

という出来事が何回かあり、その全てが、

Gmailのスパムフィルタ

に引っかかって、「迷惑メール」フォルダに入っていたことが原因でした。

やっかいなのが、これまで何の問題もなく受信できていたアドレスからのメールも、突然スパム判定されることが急増しているということです。


みなさんも是非、こまめに「迷惑メール」フォルダをチェックされることをお勧めします。

きっと、

何故このメールが?!

と思うようなものが見つかると思いますよ。


さて、一つでも誤判定されているメールを見つけたら、早速

対策

を講じましょう。

必要なのはたったの2ステップ、1分で完了します♪


【ステップ1】

ブラウザでGmailにログインします。

「迷惑メール」フォルダの一覧で、誤判定されているメールを「右クリック」します。

すると、次のようなコンテキストメニューが出ますので、「迷惑メールではない」をクリックします:


すると、そのメールが「受信トレイ」に移動します。


【ステップ2】

次に、「受信トレイ」の一覧で、そのメールの送信元にマウスカーソルを重ねます(クリックはしません)。

すると、次のような小さなウィンドウが現れますので、「連絡先に追加」をクリックします:


これで、そのアドレスからのメールが誤判定されることはないはずです。

万全を期すのであれば、更にフィルタを作成して除外することもできますが、通常はこの2ステップで大丈夫だと思います♪


重要なメールを見逃すと、思いもよらない機会損失に遭うことにもなりますので、よくよく気を付けたいですね。

特に「学習プログラム」メンバーのみなさんは、マイクからのメールが誤判定されていないか、今一度確認をお願いします!

【追記】先ほど(2018/01/23 13:00~)メンバーのみなさんにメールをお送りしましたので、ちゃんと届いていることを必ず確認してくださいね♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です