新プロジェクト始動!

こんにちは、マイクです。

今日は重要なお知らせがありますので、どうぞ最後までお読みください。


昨年以来マイクは、トレーディングに関する様々なセミナーや講演会で講師を務め、その後の懇親会等でも多くの参加者の方々と突っ込んだお話をさせて頂きました。

既に、延べ数百人のトレーダーのみなさんと直接 face to face で交流させて頂いたことになります。

その中で、みなさんから特に多くのリクエストを頂いていることが3つあります。


それは、

  • トレード手法「マイクの神器(三種の神器)」について詳しく教えてほしい

  • 資金管理の実践方法をわかりやすく教えてほしい

  • メンタルをどのようにコントロールしているのか具体的に教えてほしい

の3つです。


トレード手法「マイクの神器(三種の神器)」については、懇親会等でお話ができた方には、環境認識から執行足のパターン認識まで、包み隠さずできるだけ詳細に説明させて頂きました。

ただ、やはり限られた時間内ということもあり、また、お伝えできる人数も極少数となってしまうため、まだまだ多くのみなさんの要望にはお応えできておりません。


資金管理については、セミナーでも何回も取り上げ、受講生の方々には、他所では決して学ぶことのできない、非常に合理的かつ実践的なマネジメント手法をお伝えしてきました。

確かにみなさん、理論的にはよく理解して頂けたと思いますが、では、実際にそのマネジメント手法をどうやって日々のトレードに適用していくかとなると、ご自分でExcel等に実装できる方は問題ありませんが、全ての方が使いこなせるためには、相応のツールの整備が必要かと感じました。


メンタルコントロールについては、認知科学的・行動心理学的アプローチに基づいて、何故人間は不合理な行動を取るのかということをまず理解することによって、客観的に自分の状況を観ることが重要であることを繰り返し説いてきました。

例えば損切に対する感情一つ取っても、ものの見方を変えるだけで全く別物のようになることを実感し、まさに目から鱗の状態を体験した方も多かったので、これを更に深掘りして、より多くの悩めるトレーダーの方々にお伝えできればと思っていました。


それで、改めてこの3つを眺めてみると・・・

  •  トレード手法
  •  資金管理
  •  メンタル制御

まさにこれは常勝トレーダーになるために必須の3要素であったことに気づきました。

20150423_3p0

これら3つの要素は互いに深く関係しており、どの1つが欠けても継続して勝ち続けることはできません。

これらが三位一体となって機能して、初めて consistent かつ resilient な常勝トレーダーとなることができるのです。

なお、consistent と resilient という言葉は日本語でニュアンスを伝えるのがちょっと難しいんですが、それぞれ、「一貫性を保った」、「打たれ強く回復力のある」という意味で、トレーダーが持つべき資質としてマイクが特に重視しているものです。


まさにこれら3つの要素は、トレーダーの成功を導く3種類の「原理」です。


だったら・・・


これら「三種の原理」を統合的かつ体系的に学習できる場を提供しよう!


というのが今回新たにマイクがオーガナイズするプロジェクトです。


このプロジェクトでは、3ヶ月かけて上述の「三種の原理」を学習し、ご自身の血肉と化していきます。

マイクが専業トレーダーとして成功している基盤をなすのがこの「三種の原理」であり、このプロジェクトではそのエッセンスを余すところなくお伝えします。


珍しく熱く語ったら、ちょっと長くなってしまいましたね。笑

今日のところはこの辺にしておきましょう。


あ、参加募集は4月27日(月) 12:00に開始する予定です。

詳細は改めてお知らせしますね。


ではまた☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*