【JOW】今週の神器 ~ 時間枠の移動力を発揮しよう♪

こんにちは、マイクです。

先週スタートした新企画

今週の神器

JOW」(Jingi of the week)ですが、マイクの予想以上に

大好評

で、とてもたくさんのみなさんから喜びと激励のメッセージを頂きました!

こんなにも多くの方々が待ち望んでいた内容であることがわかり、この企画を立ち上げてほんとうによかったと思っています。


では、早速いってみましょう!


今週の神器

*2019/04/25(木)*
【EURJPY】
■5分足


この前日、欧州時間に発表されたドイツIFO景況指数が予想より悪い結果だったことをきっかけに、NY時間でもユーロ売りが進み、EURUSDは遂に

年初来安値

を更新しました。

当然、「環境・局面認識支援ツール」もユーロ系のお知らせをたくさん送ってきていました。

翌日の東京時間にも、1時間足の 「通貨パワー分析」でユーロは最弱です。

当然、狙いはユーロ系となります。


ただ、このように大きく売り込まれた時には、それなりに戻りも大きくなるので、そのスケール感を考える必要があります。

こんな場合は、「三種の原理」のテキストでも説明している、

時間枠の移動力

を発揮するときです。

時間枠を一段ズームアウトして、環境足を4時間として見てみます。

すると、4時間足の「通貨パワー分析」では、ドルが最強グループであることがわかります。


そこで、執行足5分でEURUSDとEURJPYをチェックしていると、日本時間のお昼過ぎ、EURJPYに「マイクの神器」が出現しました。


あとは「自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でサポレジ&BB+2σのエントリーラインまで引き付けて、「マイクの神器」自動ショートエントリー♪

そして「自動決済〇〇」に条件をセットして放置。 


欧州時間に入って再びユーロ売りが再燃し、直近安値を突破。

そのままいつもの決済条件で自動利確。

基準化損益比:+1.37


あ、今回の記事から損益を「pips」表示するのは止め、代わりに

基準化損益比

で表示することにしました。

さんざん「三種の原理」のテキストでも、「pipsには意味がない」と言っているのに、いくら「一般の方々にもわかりやすいから」との配慮とはいえ、ちょっと違うなと思いまして。

この、「基準化損益比」というのは、損益を、当初のストップラインに掛かった場合(フルロスカット)の損失が「-1.00」となるように基準化したものです。

概念的には「リワード・リスク比」と同じですが、どちらかと言うと「リワード・リスク比」は統計的な特徴量を表すことが多いので、敢えて区別して「基準化損益比」という言葉を使っています。


ともあれ、今回は

環境・局面認識支援ツール」の確認
 ↓
通貨パワー分析」による通貨ペア選択
 ↓
マイクの神器」出現
 ↓
自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でエントリー
 ↓
自動決済〇〇」でオート利確

という、いつものルーチンに、時間枠の移動力を加味したトレードでした♪


では☆

 

「【JOW】今週の神器 ~ 時間枠の移動力を発揮しよう♪」への2件のフィードバック

  1. マイクさんこんばんは
     ファンダメンタルを背景にした相場のとらえ方、特に「ただ、このように大きく売り込まれた時には、それなりに戻りも大きくなるので、そのスケール感を考える必要があります。」のところは、有料セミナー級と感じました。
     私はこの日、早朝にEURUSDでちょこっと勝てたため、パ~~~ッ!と行っちゃっいました。「JOW」これからもよろしくお願いします。m(__)m
    何と申しますかワクワクが止まりません。

  2. MHさん、こんにちは☆
    コメントありがとうございます。

    今回の【JOW】もご参考になったようでよかったです!
    MHさんもスケール感を磨いて時間枠の移動力を発揮していきましょう。

    これからの【JOW】もどうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です