こんにちは、マイクです。
今週は7月の第1週ということで、重要経済指標の発表が相次ぎましたね。
主なものだけでも、
■7/1(月)
・ISM製造業PMI(US)
■7/2(火)
・政策金利(AU)
■7/3(水)
・ADP雇用報告(US)
・ISM非製造業PMI(US)
■7/4(木)
・小売売上高(AU)
■7/5(金)
・雇用統計(US)
・雇用統計(CA)
等がありました。
今週も指標トレード用EA【mike_index_trade】で美味しい思いをされた方が多いことでしょう♪
さて、この中で、金曜日の米国雇用統計と並んで大きな動きを形成したのが、火曜日のオーストラリア政策金利でした。
この日、オーストラリア準備銀行(RBA)は、政策金利を0.25%引き下げ、史上最低の1.00%とすると発表しました。
6月の会合に引き続き、2会合連続の利下げです。
ただ、この利下げそのものは、市場では発表前にほぼ完全に織り込み済みだったので、発表直後こそオージーはスパイク的に売られましたが、大きな流れとはなりませんでした。
むしろ、その後、ローRBA総裁が講演で、
「今後数カ月間は状況を静観する」
と表明したことで、追加利下げのタイミングが先になったという認識で、オージーは大幅に買い戻される展開となりました。
今回はこの流れの中でのトレード事例をご紹介します♪
では、【JOW】「今週の神器」、いってみましょう!
今週の神器
*2019/07/03(水)*
【AUDUSD】
■1分足
前日の流れを受けて、欧州時間にオージー買い戻しの動きが再び活発化しました。
その後、NY時間にかけて、「環境・局面認識支援ツール」もオージー系のお知らせをたくさん送ってきていました。
「通貨パワー分析」でもオージーは最強となっています。
一方で、弱いのは欧米通貨(ポンド・ユーロ・ドル)です。
すると、AUDUSDに「マイクの神器」が出現しました。
あとは「自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でレジサポ&BB-2σのエントリーラインまで引き付けて、「マイクの神器」自動ロングエントリー♪
そして「自動決済EA」に条件をセットして放置。
順調に直近高値を突破、いつもの決済条件で自動利確。
基準化損益比:+1.20
今回のトレードも、
「環境・局面認識支援ツール」の確認
↓
「通貨パワー分析」による通貨ペア選択
↓
「マイクの神器」出現
↓
「自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でエントリー
↓
「自動決済EA」でオート利確
といういつものルーチンでした♪
では☆