こんにちは、マイクです。
今週の重要イベントとしては、欧州中央銀行(ECB)の政策金利発表が木曜日にありました。
政策金利そのものは予想通り据え置きでしたが、同時に公表された声明文で、追加利下げや資産購入の再開を検討する方針が明らかにされたことから、次回9月会合での利下げの可能性が意識され、初期反応としてユーロは売られました。
しかし、その後のドラギECB総裁が記者会見で、
「景気後退リスクは依然低い」
などと述べたことから買い戻され、結果的に大きな流れを形作るには至りませんでした。
一方、今週を通して軟化したのはオージーとキウイです。
週足で見ても強い陰線を形成していることがわかります。
今回はその流れの中の一コマにフォーカスして、トレード事例をご紹介します♪
では、【JOW】「今週の神器」、いってみましょう!
今週の神器
*2019/07/24(水)*
【AUDCAD】
■1分足
前日から弱かったキウイに加え、東京時間に向けてオージーが軟化するに伴い、「環境・局面認識支援ツール」にもオージー系のお知らせが増えてきていました。
「通貨パワー分析」でもオージーはキウイ・ユーロと共に最弱グループ。
一方、強いのはドルとカナダです。
一般にオージー・キウイ・カナダは「資源国通貨」としてまとめられることが多いですが、いつも同じような動きをするわけではありません。
「通貨パワー分析」を見れば、同じ資源国通貨でも、このように最弱と最強で対峙している状況が一目瞭然にわかりますね♪
そして、東京市場オープン直前、AUDCADに「マイクの神器」が出現しました。
あとは「自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でサポレジ&BB+2σ&Fib 50%のエントリーラインまで引き付けて、「マイクの神器」自動ショートエントリー♪
そして「自動決済EA」に条件をセットして放置。
しばらくして急落し、直近安値を突破。
いつもの決済条件で自動利確。
基準化損益比:+1.18
今回のトレードも、
「環境・局面認識支援ツール」の確認
↓
「通貨パワー分析」による通貨ペア選択
↓
「マイクの神器」出現
↓
「自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でエントリー
↓
「自動決済EA」でオート利確
といういつものルーチンでした♪
では☆