【JOW】今週の神器 ~ パウエル議長ジャクソンホール講演を挟んで米中貿易戦争が激化!

こんにちは、マイクです。

今週は、22(木)~24(土)の日程で米国ワイオミング州で開かれた

ジャクソンホール会議

に注目が集まりました。

ちなみに「ジャクソンホール」というのは会議が開催される場所の地名です。

この会議は、1978年から毎年続くカンザスシティー連銀主催の会合で、世界から各国の中央銀行首脳や経済学者らが集まり、金融政策やマクロ経済などに関して学術的な議論をする場です。

歴代の米国連邦準備理事会(FRB)の議長はここで講演することが慣習となっており、今年もパウエル議長の講演が23日朝(日本時間23時)に予定されて、世界中の注目を集めていました。


そんな中、まるでパウエル議長の講演を挟み撃ちにするように、米中貿易戦争に関わる重大ニュースが飛び込んできました!


今回はこの局面でのトレード事例をご紹介します♪


では、【JOW】「今週の神器」、いってみましょう!


今週の神器

*2019/08/23(金)*
【AUDJPY】
■5分足


NY時間に入ると、「環境・局面認識支援ツール」がにわかに多くのお知らせを送ってくるようになりました。

確認すると、オージー系が多いです。

通貨パワー分析」でもオージーは最弱に。

一方、は上昇しています。


ニュースを確認すると、

「中国が米国からの輸入品に5~10%の追加関税を課す」

ということが伝わっています。

今月初めにトランプ大統領が発表し、9月1日に発動する対中追加関税への報復措置となります。

中国と関係の深いオージーが下げ、リスクオフの円高が起きていたということですね。


すると、パウエル議長の講演が始まろうとする頃、AUDJPYに執行足5分で「マイクの神器」が出現しました。


あとは「自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でサポレジ&BB+2σ&Fib 61.8%のエントリーラインまで引き付けて、「マイクの神器」自動ショートエントリー♪

ちょうど講演が始まったタイミングです。

そして「自動決済EA」に条件をセットして放置。 


パウエル議長が講演で、

「FRBは足元の景気拡大を維持すべく適切に対応する」

と表明し、利下げを示唆したことで、プライスも順調に円高方向に動いています♪


すると、一気にブレイクして急落しました!

余りに下げが強いので、再びニュースを確認すると、トランプ大統領が

「中国の新たな関税に本日午後対応する」

とツイートし、更なる報復措置を宣言していました!


これは更に伸びるかもと思いましたが、淡々といつもの決済条件で自動利確。

基準化損益比:+2.75


いろいろなドラマがありましたが、結局は今回のトレードも、

環境・局面認識支援ツール」の確認
 ↓
通貨パワー分析」による通貨ペア選択
 ↓
マイクの神器」出現
 ↓
自動資金管理機能付きエントリー支援ツール【Deluxe版】」でエントリー
 ↓
自動決済EA」でオート利確

といういつものルーチンでした♪


それにしても、トランプ大統領がツイートしたタイミングが絶妙過ぎて、

「もしかしてトランプさん、【三種の原理】持ってる??」

と思っちゃいましたよ!


では☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です